Q&A

その他よくあるご質問

授業以外で、困ったときは誰に相談すればよいでしょうか
日本語、中国語、ベトナム語、英語、ネパール語、モンゴル語を話せる事務職員が常駐していますので、日本語が話せない入学当初でも気軽に講師や職員に相談してください。
また、入学後に行われるオリエンテーションにて、基本的な日本のマナーやルールを丁寧に説明します。
通学定期は買えますか?
本校は学校法人ではないので、学割の定期の購入はできません。
病気のときはどうしたらよいでしょうか
留学中の健康管理は非常に重要です。
病気になったり、ケガをしたりした場合に備えて、学校や住居の近隣にある病院などの医療機関について、事前に調べておくとよいでしょう。
詳しくは 保険・医療ページ をご確認ください。
もし、トラブルに巻き込まれそうになったら、どうしたらよいでしょうか
どんなにささいなことでもかまいませんので、少しでも「おかしいな」と感じたら、すぐに学校事務所や最寄の警察署、消費生活総合センターへ連絡をしてください。

警視庁 Tel:110

東京都消費生活総合センター Tel:03-3235-1155

母国で使用していた電化製品は日本で使えますか
母国から電化製品を持ってくる場合は、電圧・プラグ形状を確認し、必要であれば変圧器も準備してください。(日本は100V・プラグ形状Aタイプです)
生活費は1か月いくらくらい必要ですか
1か月の生活費は、学費を含まず、全国平均は約8万円です。入国するのは当面の生活費として少なくとも30万円以上用意しましょう。
詳しくは 生活費ページ をご確認ください。
Page top