卒業生の声

卒業生の声イメージ

本校を卒業した先輩より

城東日本語学校では、毎年多くの生徒が卒業し、ほとんどの卒業生が大学や専門学校に進学し、日本でさらに専門的な学習に励んでいます。
それぞれの夢に向かっての第一歩を踏み出した先輩方から、後輩となる皆さんへのメッセージです。


2016年卒業生

BUI THI PHUONG THAO (ブイ ティ フオン タオ)

私はタオです。ベトナムから来ました。現在、東京国際ビジネスカレッジに通っています。専門学校に行く前に城東日本語学校で勉強しました。初めて日本の人と接したのは、この学校でした。最初、私は何もわからなかったので、先生たちはとても大変だったかと思います。言っていることもわからないし、全く話せませんでした。でも、先生が熱心に教えてくれたのでN3に合格しました。また、学校の定期試験でもいい点数をとることもできました。卒業までにN2とN1も学びました。
私は現在、東京国際ビジネスカレッジの国際貿易コース・経営学科で勉強しています。将来、貿易会社に勤めて、ベトナムと日本に関わる仕事に就きたいと思っています。この専門学校はとてもいい学校で、先生は厳しいですが熱心です。先生方の期待を裏切りたくないので、これからももっと頑張っていきたいと思います。

2017年卒業生

ALAM SHAHINUR (アラム シャヒヌル)

外国で生活するのには、その国の言葉を覚えることがいちばん大事だと私は思います。ですから、日本語学校での生活と授業は皆さんの未来のための一番重要な段階だと思います。城東日本語学校で勉強したことで、私の人生は大きく変わりました。城東日本語学校の先生方のおかげで、日本語での生活や、文化的な交流、日本人の誠実な心に触れることができ、様々な経験をすることができました。
そして今、わたしは城東日本語学校で勉強したことを活かし、横浜の専門学校に通っています。
日本に来たら日本語学校にいる時間を大切にして頑張ってください。

2017年卒業生

JIN DONG (金 冬)

 私は城東日本語学校でおよそ一年半過ごしました。今、考え直してみたら楽しいことはもちろんたくさんありましたし、やっておけば良かったことなど、いろいろ後悔することもいくつかあります。
今、私は大学院に通っていますが、城東日本語学校で過ごした時間は、ただ日本語の勉強をするためだけではなく、人間関係を築き、日本という社会のマナーを知り、社会で役に立つようになるための土台でもあったと思います。社会に出たら、おそらくこんな優しい先生方に会えないかもしれないと思えるほど、いい先生方ばかりでした。
この学校に来て、本当に良かったと私は思いました。

2017年卒業生

姚禹涵(YAO YUHAN)

 私は中国から来た姚禹含と申します。中国の大学では日本語を専攻していました。大学を卒業してから、日本語力を高めるために日本に来ました。今は東京外語専門学校・通訳翻訳科一年生です。城東日本語学校で学んでいた日々を思い出すと懐かしいです。学校はルールが厳しく、学生たちが授業に集中できるように携帯電話をまとめて管理されていました。そして毎日のディクテーションや月々のテストなどで、確実に日本語力を身につけ、また課外活動も充実していました。先生方は日本語を教えてくれるだけではなく、何か悩みがあれば、いつも親切に相談に乗ってくれました。
私の城東日本語学校での思い出は、これからも私の人生の中の大切な一ページとして心に残っていくことでしょう!

Page top